556wo100のブログ

色んなことをわかりやすく

コロナウィルスは変異前提では?

2021年内の集団免疫達成無しって、インフルエンザもそうですけど、ウィルスは変異するのが自然なので、元々集団免疫を達成して、それで終わりといったものではなく、暴露し続けることで免疫をアップデートしていくことが大事なんではなかったでしたっけ?

www.afpbb.com

ワクチンを打てばもうかからないという類の感染症もあるのかもですが、基本はウィルスは変異しますので、そういったことにはならないでしょう。そうすると今後永遠にワクチンを打ち続けないといけないみたいな発想にもなってしまいますが・・・

集団免疫を達成したいのであれば暴露し続けるということも検討したいですよね。もちろん基礎疾患がない健康であることが前提にはなりますが。