556wo100のブログ

色んなことをわかりやすく

三密回避、GoTo停止は意味がない?!

こういった歴史的な経験をもっと学ぶ必要がありますね・・・

news.1242.com

ウィルスが変異することはよくあること

吉崎)遺伝子の配列というのは、コピーされていきながら子孫ができていく、これは生き物のメカニズムなわけですけれども、コピーミスっていうのはわりと起きるのだそうです。特にウイルスの場合はそうやって新種がどんどん出てくる。

マスメディアの報道を見ていると、絶望的な状況に陥ったみたいな感覚になりますが、これってインフルエンザウィルスでもよく言われてきたことですよね。本当の専門家は前から言っていたような気もします。

隔離と旅行制限はあまり効果がない

え?!そうなんですか~もっとこういった情報が理解されて欲しいですね。一時的には意味あっても長期的に強いる必要はないんだそうですよ。おそらく前提が異なっているのかもしれません。海外と同じことになる!と叫んでいる”専門家”の方が言っていたのは、ウィルスの根絶です。しかし歴史上根絶できたウィルスって1個しかありません。天然痘です。つまり人間はずっとウィルスと共存してきたわけです。少なくとも1年やそこらで根絶できるものではありませんし、致死率を見るに他にも気にしないといけないものがたくさんあるわけで。。

パンデミックになっている原因は何かということについても考えて行かなくてはいけませんね。。