556wo100のブログ

色んなことをわかりやすく

ものすごいウサギの繁殖力

24匹が8億匹って何倍なんでしょうか。3千3百万倍!笑

natgeo.nikkeibp.co.jp

ウサギはいわゆる被捕食動物、つまりライオンやトラや狼やキツネのような肉食応物に食べられる側ということです。ある程度食べられることを前提としているので、多くの子供を産んでいくというのがDNAに刻み込まれているのではないかと思います。

恐らくオーストラリアでは天敵となる肉食動物がいなかった、少なすぎたのかもしれませんね。人間が生態系を壊してしまったのかもしれません。。

生態系を元に戻した例としてはこんなのもありますよね。

blog.fore-ma.com