556wo100のブログ

色んなことをわかりやすく

大関・朝乃山 緊急事態宣言中に神楽坂キャバクラ通い

相撲取りは目立ちますから~(笑)

bunshun.jp

あと、匂いも残るらしいですね。お相撲さん特有の。大銀杏を結うために使っている油の匂いというお話を聞いたことがあります。力士の髷(まげ)を結うのが床山さん。

この床山さんが大銀杏を結うときに使う油のことを鬢付(びんつ)け油と言います。かつては松やにが使われていたこともあるのだそう。松やにを頭というか髪につけたら、どんなことになるんでしょう。とにかく洗うのが大変そうw

 

で、鬢付け油というのは独特の匂いがあって、なんでもバニラのような匂いなんだそうです。お相撲さんが通った後はバニラの匂いもしてしまうんですね。

 

姿形も目立てば、匂いも目立つ。この時期密かにキャバクラ通いしている人は他にもいるでしょうけど、見つかりやすいといえば見つかりやすいですよね~