556wo100のブログ

色んなことをわかりやすく

時短要請に応じない飲食店があってもいいのでは?

多様性とかそういったことではなく、こういったお店は必死なんですよね。

www.nishinippon.co.jp

要請に応じれば県は1店舗につき1日最大6万円の協力金を支給する。だが従業員400人の給与と家賃などで1カ月当たり3千万円超が必要だ。

一律6万円/日というのがそもそもあまりに実態を反映していないめちゃくちゃ大雑把な数字なわけで・・・

自粛、時短を要請し、さらには罰則までくわえようとしていながら、あとは知らんという状態・・・なんとも言えませんなこの状況は。実際に店に行けるわけではないので、安易に応援しますとは言えませんが、こういったお店に行く人が増える→お店も営業を継続する→実態を鑑みて、協力金の配賦構造を変える、といったことが起こるといいのかもしれませんね。